「美濃市防災かるた」、「防災啓発動画」など作成
&「美濃市体験型防災フェスタin武義高」10月6日開催
岐阜県美濃市では、市民の防災意識を高めることを目的に、「未来創造課オリジナル企画」として「美濃市防災かるた」、「市民向けの防災意識啓発動画」を作成した。また、来たる10月6日(日)には、体験型の防災イベントを武義(むぎ)高等学校で開催する。
ちなみに、美濃市「未来創造課」とは、美濃市役所に設置された武義高等学校の生徒のみの課で、年間を通じて行政とかかわる本格的なインターンシップを体験してもらうもの。
生徒自らが市の課題を発見し、自らがその解決策を事業化することで、生徒の“自走性”を育むとともに、若者の発想を市政に反映させ、同市における各種課題の解決に取り組もうという試みだ。
美濃市と武義高等学校とが本年3月に連携協定締結し、辞令交付式(生徒6名)を行って、本年4月に発足。その後、4月から5月前半にかけて美濃市の各種課題の洗い出しを行い、テーマ選定し、5月から6月に事業(案)を作成、市長への事業提案を行った。
そして、観光誘客事業と防災普及啓発事業について補正予算が成立(6月末)、観光事業は7月・8月に名古屋圏での誘客プロモーション、美濃市民花火大会有料観覧席の販売・運営、認知度調査等として実施されている。
●「美濃市防災かるた」
「美濃市防災かるた」は、子どもから高齢者まで気軽に楽しく防災減災について、自分ごととして学べるよう、シンプルでわかりやすいオリジナル防災かるただ。美濃市のマスコットキャラクター「うだつ君」を採用している。
後述する「美濃市防災フェスタ」で「美濃市防災かるた大会」を実施予定のほか、美濃市10月号広報や、市のHPでも幅広く、市民に紹介予定のほか、防災教育の一環として、市内の全小学校や幼稚園に配布予定だという。
●「防災意識啓発動画」
「防災意識啓発動画」は、地震時の市内の全指定避難所等を紹介。作成した動画は、市民が視聴できるよう市内在住者をターゲットとしたオンライン広告を配信予定。
●「体験型防災フェスタ in 武義高」
10月6日に武義高等学校で開催。そのポイントとしては、体験型イベントを多数用意(防災かるた、VRを活用した災害体験、模擬避難所展示、地震体験車、災害時の野外炊事、防災クイズなど)。武義高ビジネス情報科生徒が運営スタッフとして従事。自衛隊とも協働して各種イベントを開催など。参加者に抽選で豪華賞品も用意(テーマパークペアチケット、ゲーム機等)、市内の全小中学校、幼稚園生徒にイベントチラシを配布。
美濃市では今後も引き続き、高校生ならではの豊かな発想や行動力を活かして美濃市の活性化を図り、持続可能なまちづくりをめざすとしている。
岐阜県美濃市:高校生による美濃市「未来創造課」オリジナル企画
〈2024. 10. 01. by Bosai Plus〉